Case Studies
事例紹介
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東進育英舎様 販促物制作×マーケティング支援

販促物制作×マーケティング支援

茨城県で小学生から高校生までを対象に学習塾事業を展開する東進育英舎様。水戸市・ひたちなか市・日立市に3つの校舎を構え、1988年の創設以来、本当の学力を身につけさせることを重視した指導を行っていらっしゃいます。

あけぼの印刷社では、塾のリーフレットや講習会パンフレット、DM、チラシなどのデザイン・印刷のほか、季節ごとの講習をはじめとするイベントのWeb集客支援という形で、紙・デジタルの両面から東進育英舎様のお手伝いをしております。

今回のインタビューでは当社にご発注いただいた経緯や、普段の業務に対しての感想などをお伺いしました。

事業内容について

ー 東進育英舎はどのような塾でしょうか。他の塾との違いについて、教えてください。

井口様:当塾が指導にあたって大切にしているのは将来活躍する生徒の姿です。論理的思考やコミュニケーション能力といったスキル面はもちろんですが、目標達成の意識や忍耐力、志や夢といった気持ちの面での成長を、受験勉強を通して促していきたいと考えています。

そのため、生徒が自分の将来について考える機会を積極的に設けていて、若手の起業家や研究者、アスリートなどに講演いただく「未来発見講座」や、有名企業のリーダーに登壇していただく「トップリーダーと学ぶWS」といったイベントを定期的に開催しています。

首都圏の名門進学塾「四谷大塚」の学習教材や、反復演習による学習の習慣化など、他にも特徴はありますが、受験勉強を通じて社会で生き抜く力を身につけて欲しい、という教育方針が一番の差別化要素ですね。

あけぼの印刷社に依頼したきっかけ

ー はじめに、当社にWeb広告の運用を依頼しようと思ったきっかけを教えてください。

井口様:コース案内のパンフレットや季節の講習のリーフレット、合格体験記のチラシ、折込・ポスティングのチラシ、DMなど、紙の販促物に関しては随分前からお願いしていました。

Web広告を依頼したのは2年ほど前、あけぼの印刷社でマーケティング支援を始められた折にアナログとデジタルを組み合わせた施策のご提案をいただいたのがきっかけでした。

グループ全体として、SFA(Sales Force Automation:営業活動の自動化ツール)やMA(Marketing Automation:マーケティングの自動化ツール)を導入したタイミングでもあり、それらの仕組みをどう活用して良いか悩んでいたので、併せて相談したという経緯があります。

実行したマーケティング施策

ー 施策の内容と、ご提案に対してどう思われたか、お話いただけますか。

井口様:まず、資料ダウンロードを起点とした見込み顧客獲得のご提案をいただきました。中高一貫校を受検するご家庭の方に向けて、適性検査のオリジナル解説書を用意し、ダウンロード頂いた方と接点を持ち、その後メールマガジンで情報を発信しながら関係構築し、最終的には講習会へお申し込みいただくというアプローチです。

解説書のデザインや、メールマガジンの雛形作成においてもお力添え頂きました。

資料ダウンロード施策のイメージ

井口様:問い合わせや講習会の申し込みを直接増やすのではなく、資料のダウンロードによって東進育英舎を認知してもらい、当塾の価値について理解して頂いた上で、結果的に申し込みが増えるという「農耕型のマーケティング」が新鮮だと感じました。

施策による成果

ー 資料ダウンロード施策による成果について、お話しいただけますか。

井口様:施策によって夏期講習の動員数は増えました。多くの方に解説書をダウンロードいただきましたし、さらにそこからの講習申込も多数あったと記憶しています。

また、あけぼの印刷社にお願いする前にお付き合いしていた会社があったのですが、費用や成果について殆ど報告がなかったんですね。あけぼの印刷社の場合は、広告の効果測定を行い、費用に対してどれくらいの成果があったのかを隠し事なく報告してくださるので信頼できるなと思いました。

効果測定やレポート

ー 効果測定に関して、より詳しく教えてください。

これまでの会社では「数百万円の予算を使って報告もなく終わり」だったものが、あけぼの印刷社に代わり、週次でお打ち合わせを行うようになったため、配信状況の報告や都度の改善を加えていただけるようになりました。

媒体別の成果・費用対効果を報告(上記は実績をもとに再構成した参考例)

季節ごとの講習時にはまとまったレポート報告があり、そこで広告媒体ごとの成果や費用対効果について説明いただきます。それらのレポートを参考にして、次回以降の予算配分の見直しや、配信先の調整をしていただいてます。

紙媒体が依然として集客効果が高いことや、Web広告のなかでも有効な媒体が徐々に明らかになってきていて、マーケティング的な考え方も勉強させて頂いてますね。

あけぼの印刷社の仕事の評価

ーあけぼの印刷社の仕事に対しての率直な評価や感想を聞かせてください。

井口様:大変お世話になっていますね。パンフレットや季節の講習のリーフレットを自分たちでは作れないほど綺麗に作ってくださるのはもちろんですが、メールマガジンのヘッダー部分やホームページに掲載するバナー画像など、大小問わず「これがあったら良いな」というものをすぐに作ってくれます。あけぼの印刷社の皆さんは自分たちの「仲間」だと思っています。

ブランディングLP
ワークショップでディスカッションした内容

最近ではブランディングの観点で、3つの校舎を巻き込んだワークショップを実施し、「東進育英舎ってこういう塾!」「東進育英舎の強みは何か?」「特長をお客様にどうアピールすべきか」を社員全員で考える機会を作っていただきました。

それらの工程を経て気づいた当塾の個性や強みを、ホームページやパンフレットで表現して頂いています。紙だけでなくWebの方もデザイン含めてお手伝い頂けているのがありがたいですね。

今後の展望

ー最後に、今後取り組んで行きたいことを教えてください。

井口様:引き続き、資料ダウンロードやオンライン説明会を含めた顧客育成に取り組んで行きたいです。またブランディングに関しては、校舎の内装など、教室全体の雰囲気の統一を一緒にできたらなと考えています。

ーこの度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。引き続き、あけぼの印刷社をよろしくお願いいたします。

▼東進育英舎様のホームページはこちら

https://www.toshinikueisha.com/


あけぼの印刷社『マーケティング支援事例集』

あけぼの印刷社では、Web広告の運用だけでなく企画・実行・分析までの一連の流れを代行するWebマーケティング支援を行っています。

本書では、あけぼの印刷社が実際に行っているマーケティング支援の事例を紹介しています。ビジネスや業務のお悩みについて、どんなお手伝いができるかをお客様に知っていただくために制作しました。

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