- 【茨城県】茨城ロボッツ様 等身大パネル・大判パネル印刷
- 【東京都】株式会社エース様 パネル印刷×物流代行
- 【茨城県石岡市】Power Store TENRIN様 ランディングページ(LP)制作×Instagram広告運用
- 【茨城県潮来市】潮来市観光商工課様 ランディングページ(LP)制作×Web広告運用
- 東進育英舎様 販促物制作×マーケティング支援
- 【茨城県水戸市】株式会社ノーブルホーム様「らくらく販促オーダー」
- 【茨城県水戸市】株式会社キャリアプラス様 「LP(ランディングページ)制作 × リスティング広告運用」
- 【茨城県日立市】株式会社JWAY様 「パンフレット制作」
- 【茨城県日立市】株式会社JWAY様 「チラシ×ランディングページ(LP)制作」
- 【茨城県水戸市】プライムケア関東株式会社様「カタログ×デザイン制作」
- 【茨城県行方市】行方市観光協会様「パンフレット制作」
- 【茨城県】さくら認定こども園様「チラシ×デザイン制作」
- 【茨城県水戸市】水戸ステーション開発株式会社様 「チラシ制作」
- 【茨城町】茨城町商工会「プレミアム商品券」および「告知ポスター・ステッカー・チラシ」制作
- 【茨城県水戸市】梵珠庵様 焼き芋屋ここの日「のぼり制作」
- 【茨城県日立市】樫村ふぁーむ様「パンフレット×シール制作×SNS運用支援」
- 【茨城県】自動車保険会社 T社様「チラシ×デザイン制作」
- 【茨城県大洗町】大洗観光おもてなし推進協議会様「ランディングページ(LP)作成」
- 【東京都】N社様「印刷 & 物流 & ECサイトの販売・運用代行(アウトソーシング)」
- 【栃木県小山市】田村写真館様「年間宣伝費の管理、Web広告の戦略立案・運用代行」
- 【茨城県水戸市】ホリイフードサービス様「店内装飾&オリジナルキャラクター制作」
- 【茨城県東海村】株式会社東海住宅様「フリーペーパー×Web広告」キャンペーン企画・運営
- 【茨城県水戸市】茨城いすゞ自動車株式会社様「カルチャーブック制作」
- 【茨城県水戸市】株式会社アンツ様「マンガLP制作 × Web広告運用」
- 【東京都】エム・シー・ヘルスケア株式会社様「カタログ×動画×パネル制作」
- 【茨城県水戸市】ノーブルホーム様「カタログ、ノベルティ印刷&物流」
- 【東京都八王子市】ニュープリンス観光バス様「DM×印刷・デザイン・物流」
- 【東京都渋谷区】お茶の専門店ルピシア様「販促品制作&仕分け・梱包代行」
- 【茨城県鹿嶋市】ショッピングセンターチェリオ様「チラシ×SNS広告」
- 【茨城県大洗町】大洗観光おもてなし推進協議会様「“うみまちテラス”パンフレット制作」
- 【茨城県水戸市】株式会社美鈴様「オリジナルキャラクター制作&ブランディング」
- 【茨城県ひたちなか市】小野瀬自動車様「チラシ×Web広告」
- 【茨城県鉾田市】しらとり農場様「商品リブランディング、パッケージデザイン&ロゴ制作」
【茨城県水戸市】株式会社ノーブルホーム様「らくらく販促オーダー」
茨城県を中心に注文住宅事業を展開する株式会社ノーブルホーム。
事業の主軸である注文住宅のほか、建売分譲、土地分譲、インテリア、リフォーム、集合住宅、保険、エクステリアなど、住まいに関わるサービスを幅広く提供されており、着工棟数県内No.1の実績を誇る企業です。
ノーブルホーム様では、あけぼの印刷社が提供するシステム×製造×物流代行ソリューション「らくらく販促オーダー」を導入いただいており、本部業務の大幅な効率化ができたと喜んで頂いております。今回の事例インタビューでは、営業支援企画課のご担当者様にお話を伺いました。
「らくらく販促オーダー」導入前に抱えていた課題
ー サービスを導入する前のご状況について教えてください
これまでは、販促品(カタログやのぼり、風船、ノベルティなど)を自社倉庫に保管しており、茨城・栃木・千葉の計28拠点から発注を受け、店舗ごとに必要な備品・数量を本社で取りまとめ、さらに倉庫から集荷して各店舗へと発送していました。
本社と倉庫間を何度も往復し、在庫数の確認、印刷物の積み下ろしや梱包作業など、やらなければならないことが多く、本社の社員に多くの負荷が掛かっていたのです。
そうした負担から、スピーディに備品を店舗へ発送できなかったことがあり、「販促物は本社に発注してもなかなか届きにくいもの」という印象が当時の店舗スタッフにはあったと思います。
各店舗から依頼された販促品の管理をExcelで行っており、それも非常に大変でした。
間違って他の店舗のデータを変更してしまったり、発注可能なアイテム・店舗の追加などのメンテナンスが気軽にできなかったり、誤操作や運用面での煩わしさがありました。
「らくらく販促オーダー」導入による効果
ーサービスの導入によりそれらの課題は解決されましたか?
解決されました。
まず1つ目の、店舗ごとの販促物の取りまとめや、仕分け・発送作業に関しては、あけぼの印刷社に全てお任せできるようになったため、毎月2〜3日かけて行っていた業務が無くなりました。とても面倒な作業だったため、本社スタッフも大変助かっています。
2つ目の、Excelでの管理の問題については「らくらく販促オーダー」のシステムが解決してくれました。商品名とそのイメージ画像、在庫数・入数などの情報が一目で分かり、直感的に操作できるので、これまでのように、思っていたものと違う販促品を選択するような発注ミスは起こりません。在庫の数がタイムリーに反映されるのもありがたいです。
またカテゴリや検索、注文履歴などの機能が付いているため、自分が探している備品の情報に素早く辿り着くことができます。販促品は全部で150アイテム以上、パンフレットだけでも70種類近くあり、Excelでは該当の品を探し出すのが大変でした。
各店舗での発注作業も、これまで20分程度掛かっていたものが5分も掛からずにできるようになりました。
あとは、店舗ごとにアカウントが分けられているのも助かります。他の店舗のデータを変更するといった誤操作は起こらないですし、履歴も残るので問題があれば原因の究明はしやすいかと思います。
「らくらく販促オーダー」の利用方法
ーサービスをどのように使っていますか
これまで行っていた、店舗ごとの発注の取りまとめ作業や、仕分け・発送作業など、ほぼ全て「らくらく販促オーダー」のシステムとあけぼの印刷社への業務依頼でカバー頂いているので、担当者としては、各店舗がきちんと発注できているかを管理者権限で確認するだけの状況です。
販促品が新たに追加されたり、在庫が増えたりした場合に、あけぼの印刷社にメールでご連絡するくらいですね。
「らくらく販促オーダー」のおすすめ機能
ー特に気に入っている機能があれば教えてください
いくつかありますが、店舗でよく使うものとしては「お気に入り」機能ですかね。
紙袋や封筒、総務の備品や契約の書類など、毎月発注するものはお気に入りに追加して、すぐに注文しています。
本部の管理者側の目線では「アラート」機能です。店舗から発注があったことが通知されるため、各店舗の利用状況が分かって安心します。
あとは「マイアカウント」を簡単に編集できるところで、担当者の入れ替えや異動などが発生した際に便利だと思います。
「らくらく販促オーダー」を勧めたい企業
ーどのような会社で働く人にこのサービスを勧めたいですか?
店舗が多い会社、特に自社で持っている販促品や備品が多い企業にお勧めしたいです。本部が管理する店舗が多ければ、販促品の取りまとめや仕分け、発送業務に割く時間は膨大になると思うので、その時間や業務負担を無くせるというのは大きいです。
また担当者が他の業務を兼務していたり、担当者が変わりやすい部門も良いかもしれません。システムを見れば、保有している販促物やその数量が一目瞭然ですし、引継ぎも負担にならないと思います。
「らくらく販促オーダー」今後の活用方法
ー今後、開発を期待する機能があれば教えてください
現在開発頂いている、在庫数が少なくなった際のアラートはまさに求めていた機能です。発注が楽になったこともあり、在庫が早く捌けるようになったので、その追加製造を検討するタイミングが分かるのは助かります。
また、冊子や販促品のデータをダウンロードできる機能も欲しいです。社内のフォルダが雑然としており、欲しいパンフレットのデータが見つからないといったことがよくあります。
「らくらく販促オーダー」のダウンロード機能から印刷ができるようになれば、誤って古いバージョンを使うといったミスがなくなります。
利用者の声をもとに常に改善されているので、素晴らしいサービスだと思います。
このたびはインタビューにご協力いただき誠にありがとうございました。
今後もシステムの利便性向上、サービス改善に努めてまいります。引き続きよろしくお願いいたします。
▼「らくらく販促オーダー」に関するお問い合わせはホームページから
あけぼの印刷社『サービスカタログ』
株式会社あけぼの印刷社の会社案内資料です。
チラシやPOP、パネルやタペストリーなどを制作する「集客・販促支援」と、Web広告やWebと紙を組み合わせた「マーケティング支援」など、弊社が提供する各種サービスの独自の強み・特徴を記しました。
あけぼの印刷社が作る印刷物や、支援する内容について知りたい方にオススメです。