カテゴリー一覧
ランキング
タグ一覧
このたびあけぼの印刷社マーケティング部門では、
2024年度卒業生向けの1Dayインターンシップを開催しました。
インターンシップのスケジュール
今回は茨城県内の大学3年生のOさん1名に参加いただき、マーケティング業務の一部を体験してもらいました。
インターンシップ開催にあたり、学生さんに学びを提供して、あけぼの印刷社や業務への理解を高めて頂きたいと考えました。
そのため今後も続く就職活動や日常生活でも活かせるよう、「自分なりに考えを導いて、相手に分かりやすく伝えることの大切さ」をイベントを通して伝えたいメッセージと定め、タイムテーブルやワークの内容を設計しています。
最初にあけぼの印刷社のマーケティング部門の役割や業務内容について説明され、マーケティングについての簡単な講義を受けて頂いた後、ワークに取り組んでいただき、最後にプレゼンテーションを行っていただく、というのが全体の流れです。
座学の様子
プレゼンテーションのお題
講義では「そもそも、マーケティングって何?」といったクイズや、PESTや3Cといったフレームワークの使い方や意味をレクチャー。それらをお題に沿って実際に使っていただきました。
お題は、印刷会社の置かれている状況や、市場の変化に弊社がどう対応しているかを理解してもらいたい、という狙いを持って設定しています。
プレゼンテーションの様子
プレゼンテーションの資料作成ではインターン生自身で資料に落とし込み、発表までの間に2回ほどプレゼンに向けたフィードバックを行いました。
スタッフ5名を前にまとめた内容を発表いただきました。
なじみの薄い業界で、かつマーケティングのフレームワーク自体を初めて聞いたということで難位度の高い実習となりましたが、物怖じせず堂々と発表されていました。
インターンシップ生のコメント
今回のインターンで、印刷業界の歴史や動向について学び、同業他社等も調べたおかげでより業界への理解が深まりました。
自ら1から資料を作成し、発表するワークでは、自分の強みや弱みが浮き彫りとなり非常にためになりました。
あけぼの印刷社よりインターンシップ生へ
インターンシップお疲れさまでした。
限られた時間の中でまとめるのは大変だったと思いますが、しっかりと流れを意識してOさんなりの考えをお話しされていたのがとても印象に残っています。
プレゼンに対してのフィードバックを受けて、ご自身のできていた点(強み)と今回は及ばなかった点(弱み)が見えたかと思います。
今回の経験がOさんの就職活動や日常生活にプラスになれば嬉しいです。
インターン生募集中
あけぼの印刷社ではインターン生の受け入れを行っております。
書類審査はございますが、ご興味があればお問い合わせください。